07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

DIY-その後のクローゼット-

2011.02.11/Fri/23:20:25

廊下クローゼットの収納

2月11日(金)雪。
3連休は雪で始まりました。
わが家は引き続き引きこもり中なので
雪が積もるのを楽しみに家で過ごすことにして、
前にDIYしてそのままになっていた
廊下のクローゼット収納に少しだけ取り組みました。

収納に使ったのはMUJIのファイルボックス。
元々6個使っていたのでさらに6個追加購入。
ラッキーなことにカラーボックスにサイズがぴったりだったので
1段に4個ずつ、きっちり収まりました。

カラーボックスの収納

中身は・・・
掃除機の付属のノズルやほこりとりだったり、
かなづちなどの大工道具だったり、
防災用品だったり・・・

収納1


たまにしか使わないテーブルクロスだったり、
古くなったタオルだったり・・・

収納2

ティッシュや洗剤などのストック、
換気扇やキッチンなど、家の設備の取説を入れたファイルや
換気口の取り換えフィルターだったり・・・

収納3


このファイルボックスは、キッチンでも使っている
ワタシの収納必殺アイテムです。
577円というお値段もいいですよね。

あとは上2段の棚なのですが、こちらはまだまだ思案中。
また完成したら見てくださいな。
カテゴリ: 収納
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

廊下のクローゼットのDIY

2011.01.19/Wed/23:26:06

廊下の収納庫

1月19日(水)はれ。
去年の11月に掃除機を買い替え、激しい吸引力のおかげで
心なしか床がピカピカになってきたようなわが家です。
コンパクトということでダイソンを買ったのですが、
掃除機をしまうたびに、クローゼットの棚を持ち上げないとしまえない、
という事態に陥りました。

数あるサイクロンタイプの掃除機の中でも、
ダイソンはかなりコンパクトなのですが、
今までは使っていた紙パックタイプの方が、
断然コンパクトだったようです。。。

いちいち棚を上に動かしてしまうのも面倒くさいな、ということで
必殺!!クローゼットのDIYを決意しました。
・・・と言っても、ワタシはこういう風にして欲しい、
と計画・要望を言うだけで、作るのはタロヲさんですが・・・。
ちなみに改造するのはTOP画像、左の白い扉のところです。


Before
改造前の収納庫

棚4つで、掃除機は1番下にホースを外して横置きしていました。
この棚板もクローゼットと言うのもおこがましいくらい何だかさえない感じで、
引っ越ししてきた時のまま、とりあえずあるもので、
物を置いてあるので、全体的に雑然として
物置きという感じがいなめません。
美的収納を目指すワタシとしても大失格です。


After
改造後の収納庫

棚板を全部取り外し、新たに白い板を買ってきて上2段を取り付け、
左にはニトリで買った999円のカラーボックスを置きました。
棚を白にしただけで随分すっきりした感じになりました。

理由があってカラーボックスの背面の板はつけなかったので、
右側の奥の壁に打ち付けました。
そして掃除機を置いてみましたが・・・

掃除機を収納した様子


なんということでしょう!!
ホースを外さずに縦に収納することができるようになりましたっ!!
掃除機の高さに合わせて棚を取り付けたので、
クイックルワイパーは、取っ手を外さないと収納できないのですが、
毎日使うわけではないので、ノープロブレムです。

これで毎回棚を上に持ち上げて掃除機を取りださなくてもOKだし、
ホースを外さなくてもいいし、いちいちかがんで取らなくてもいいし
掃除するのがラクに楽しくなりました~♪
タロヲさんも、かんなを使って棚板を調整したり、
楽しくDIYしてました。

掃除機以外の収納は、整い次第、またご報告したいと思います。
ガゼン!!やる気がでてきましたよ~!!
カテゴリ: 収納
テーマ: 片付け・収納・お掃除
ジャンル: ライフ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

こいのぼりの収納

2010.06.01/Tue/23:21:45

ケイのこいのぼり

6月1日(火)はれ。
6月に入り、またまた時期外れな話なんですが・・・。

うちは子供が男の子なので、
子供の日にはこいのぼりを出します。
今年ももちろん出したのですが、その時にふと、
当たり前のように買ったままの箱に入っているのを見て、
「これでいいのかしら~ん!?」と疑問を抱きました。
キッチンの調味料とか、買ったままの入れ物がイヤで
詰め替え・詰め替えのワタシが、
季節モノ・行事モノって意外と無頓着なんですよね。

そこでIKEAで白いボックスを買ってきまして、
折りたたみ線とか仕切りとか気にせず、収納してみることにしました。

こちらが、買ったままの箱のこいのぼり。


で、並べてしまっていたこいのぼりを重ねてしまうことにして、
コンパクトに収納してみました。

IKEAのボックス

右はクリスマスリース×2とお正月のしめ飾り。
リースはもうひとつ大きいのがあったのですが、思いきって処分。

リース他

収納してある場所も、クリスマスリースと一緒に重ねて置かれ、
統一性もなく乱雑だったのですが。。。

以前の収納 

新しい収納 

同じ箱に統一したことですっきり!!
空きスペースまでできました~♪♪♪
ちなみにこのIKEAの箱は、"KNATA"という書類用ボックスで
2ピースで499円というお安さです。
今年もこんな感じで、細々と少しづつちまちまと、
収納頑張っていきますよ~。ヒーハーっ!!
カテゴリ: 収納
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

キッチンの収納-ガスコンロの下-

2010.04.15/Thu/23:06:17

トップ画像



4月15日(木)あめ。
当初の意気込みとは裏腹に、
ちーーっともブログが更新されません。
ダメダメなワタクシです。

今年は収納に力を入れていこうと思っておりまして、
以前から気になりながらも目をつぶっていた、
キッチンのガスコンロの下を見直してみました。

ガスコンロ下・前


↑こちらが今までの収納。
もともとお鍋もフライパンも少なく、

 *18cmと22cmのル・クルーゼのお鍋×2
 *片手鍋×1
 *26cmのフライパン×1
 *18cmのフライパン×1
 *ル・クルーゼのグリル・カレ
 *100円SHOPの小鍋
 *300円SHOPのパエリア鍋
 
その他、トーマスのホットケーキ用のフライパンだの、
濾した油・アルカリ水を薄めたスプレーなどなど。。。

改めて写真で見てみると、なんか乱雑というか、
もったいない使い方をしているというか、
美的とは程遠いですねぇぇぇ。

それで、安くなっていたので、
MUJIのフライパンスタンドを購入し、整理し直してみました。

フライパンスタンド



それがこちら↓

ガスコンロ下・後



色味を統一して、使う頻度が少ないものは、
床下収納庫の方に移動しました。
かわりに同じ黒のまな板と保温ポットをを入れてみることにしました。
扉の内側には、同じくMUJIのフックを取り付け、
色別に、おたまやフライ返しなどかけてます。

扉の内側



まだまだ、目指す美的収納には及ばないのですが、
とりあえずよしとしました☆
これで料理の腕も、グーーンとあがるとよいのですが・・・っ!!

 

プラチナバッジ 

カテゴリ: 収納
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

メンズチームの下着の収納

2010.01.27/Wed/22:38:24

福袋



1月27日(水)はれ。
今年は、久しぶりに福袋を買いました。
アジア雑貨の福袋なんですが、
「こういうの欲しかったのよ~!!」というかごがあり、
同じものをもうひとつ、ムリヤリ注文してしまいました。

何に使ったかと言うと・・・


リネン庫


タロヲさんとケイの下着を、SHOP風に入れたのでした~。
※よそのダンナの下着なんぞを見せてしまい、申し訳ありません

わが家のメンズ下着は、リネン庫というのでしょうか、
洗面所の収納庫にしまってあります。
タロヲさんがひとり暮らしをしている時からの定位置を、
そのまま引き継いできました。
お風呂に入る時、わざわざ持っていく手間が省け、
とりあえず下着を着けていれば、
「お父さんいやーーー!!」などと嫌がられることもありません。

このリネン庫は、タオルもしまってあるのですが、
このようにアジア系のかごで統一したいと思っています。
扉を開けてもアジアの風がっ・・・みたいなのに憧れてるんです(笑)
写真ではわかりづらいうんですが、
何気にプルメリアの、造花も入れてみました(これも福袋のひとつ)。
今年は、去年できなかった収納、頑張りますよ~!!


福袋を買ったお店はこちら・・・

バリ雑貨 シナールブラン
http://www.sinar-bulan.com/

とても温かみのある対応をしてくれます。



------------------------------------------------------------------------------------


前回の【母の手術】に対して、
励ましのコメントや、個別でメールを頂いたり、
本当に本当にありがとうございました。
みなさんの一言一言が、とても嬉しかったです。
家族で協力して、母のケアにあたりたいと思います。
頑張りますっ!!
カテゴリ: 収納
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

