09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

新しいフライパンで楽しく♪料理

2011.09.14/Wed/23:09:57

IKEAのフライパン

9月14日(水)はれ。
はっ!!と気付けば、
18cmのフライパンのテフロン部分が えらいことになっていたので
2つ持っているフライパンをIKEAで買い替えました。 

28cmと24cmの2つ、柄の長い365+シリーズを購入。
今まで使っていたフライパンが、鉄だったんだけど
柄が短くてすごく使いやすかったため、
この柄の長さと重さはどうかなぁと思っていたのですが、
使い始めてみると意外と気になりません。 
何より、このデザインのフライパンを使うと、
自分が川越シェフやケンタロウさんのような料理人になった気分になり、
思いっきりおいしい料理ができるような妄想を
いだいてしまっています(笑)
テフロンもやっぱり使いやすい!!
新鮮な気分で使っています。

蓋も一緒に購入し、収納もすっきりした感じ!?
フライパンの収納


そういえば最近、「南極料理人」をレンタルして観ました。
海上保安官出身・西村淳さんのエッセイを映画化したもので、
寒すぎて細菌さえ繁殖しない、南極大陸ドームふじ観測拠点で越冬する
8名分の料理を作る西村の目から見た、
隊員の生活ぶりが紹介されていくわけです。

料理は映画の中ではメインというより、味付け的な感じなのですが、
中華料理を食べる時はまわる丸いテーブルを使ったり、
祝賀祭の時は、スーツを着てフルコース料理を食べたり、
娯楽のあまりない中で、料理を楽しく食べるアイデアが出てきます。
誕生日をむかえる隊員が肉をリクエストするのですが、
フライパンで焼けないほどの大きな肉のかたまりを、
雪原の中でたっぷりの油をつけ、直接火をつけます。
「なんだか楽しくなってきたー!!」
と、お手伝いしたドクターが、お肉を振り回しながら
西村を追いかけるシーンがワタシは大好きです。

この映画を観て、料理を楽しく作る・食べるということを
自分が忘れていたことに気付かされました。
フライパンも新しくなったし、料理を楽しんでみたいと思います。
カテゴリ: 雑貨
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カメラじゃないよ。

2011.08.08/Mon/23:03:08

インテリアになじむ鉛筆削り

8月8日(月)はれ。
テレビ台の下、
HDDデッキの左隣りにちょこんと置いてあるもの。。。
レトロなカメラではありません。
鉛筆削りなんですよー♪
nico and...で一目ぼれして、
取り寄せしてもらって買いました。

自分でカリカリ回して削るのが楽しいようで、
ケイは早速36色の色鉛筆全部を削ってました。
鉛筆をもつことに楽しさを覚えてくれれば・・・
と思っているんですが(笑)

こんなビジュアルの文房具なら、
インテリアともなじんでワタシも満足♪

鉛筆削り後ろ
カテゴリ: 雑貨
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

わが家の蚊取り線香

2011.06.25/Sat/23:23:43

蚊取り線香

6月25日(月)あめのちくもり。
毎日じめじめと、気分が滅入るような日々が続きます。
早く梅雨が明けてほしいものです。
が、梅雨が明けたら明けたで、
今度は照り返すような暑さがやってきます。
しかしワタシは、暑さよりももっと憂鬱なものがあります。

【カ】です。
蚊なんです。
マンションの1階なので、1年中虫たちがやってきます。
とかげ・かなへび・だんごむし、
さすがにくもとありが、家の中にいても何とも思わなくなりましたが、
先日、家の中にむかでがいたのには、相当驚きました。
それでも1番イヤなのは、やっぱり蚊です。

O型のせいなのか、よっぽど嫌な匂いを発しているのか、
とにかく人一倍さされるんです、ワタシ。
なので、朝から蚊取り線香を焚きまくってます。
やっぱり渦巻の蚊取り線香が、1番効くように思います。

この蚊取り線香も、ワタシなりに工夫をしています。
昔、バリ島で買ったかご(!?)に
ひびの入ったお皿を敷いて、その上に蚊取り線香を置いています。
かごのおかげで、大好きなアジアンな雰囲気もだせ、
蚊取り線香もかわいく見える気がしています。

昔は蚊取り線香というと、ブタちゃんの置物がお決まりでしたが、
今は素敵なデザインなものがいっぱい出ています。
でもこうして、家にある身近なものでも
自分だけの蚊取り線香入れができそうですねぇ。

今年は節電の影響で、蚊取り線香の売れ行きがいいそうです。
ワタシもお薦めですよ~♪
カテゴリ: 雑貨
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

フェイスタオル

2011.06.13/Mon/23:39:19

マリン柄のタオル

6月13日(月)くもり時々あめ。
普段アジアン好きのワタシですが、
マリンテイストの雑貨にもちょくちょく心持っていかれます。
でもアジアンにマリンを混ぜるのは自分の中ではNGなので、
かわいいなぁと手にとってみるだけで終わります。

でも先日、ついにマリンテイストのものに手を出してみました。
フェイスタオルです。
マリンといってもいかりのプリントがあるだけで、
色もブラウンで、コテコテのマリンではありません。
洗顔用のタオルにしたので表に出ることもなく
これならアジアンテイストの邪魔をすることもないので、
ついに購入するにいたりました♪
なにせ3coinsのものなので、2枚で300円というお安さ。
後悔もいたしません。

マリンテイストのものがひとつあるだけで、
夏気分も盛り上がっていきますね。
女心をくすぐられますよ、マリンってヤツは・・・。
カテゴリ: 雑貨
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

保存容器

2011.04.27/Wed/23:24:46

smart flap

4月27日(水)はれ。
ワタシが愛用している保存容器は岩崎工業のSMART FLAPです。
白い容器が欲しくて探していたところ212キッチンで見つけました。

白い保存容器と言えば、琺瑯がすぐに思い浮かぶのですが、
もう少しチープで、ガシガシ使っても惜しくないようなものが
欲しかったので、この、3個セットで880円の容器は、
ワタシのニーズにピッタリです。

フタに空気抜きの弁がついているので、
弁をあければそのまま電子レンジで使えます。
もちろん冷凍もOKで、容器は食洗機にも使えます。
トマト味のものやカレーなどの色の濃いものを保存しておいても
色移りはしません。ステキですよぉ。

保存すると

ワタシは白い容器を愛用しているのですが、
ピンクやオレンジ・グリーン・ブルー・ブラウンなど
ポップなカラーもあり、
サイズも610mlと400mlの2サイズあります。

ちなみに収納は、フタと容器を別にしています。

保存容器の収納

最近店頭で白をあまり見かけなくなったのですが、
できたらこの容器をずっと使い続けていきたいなぁと
思っているほどお気に入りのキッチングッズです♪
カテゴリ: 雑貨
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

