09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

そり滑りチャレンジ日記

2010.05.16/Sun/23:14:56

そり滑り

5月16日(日)はれ。
公園熱がヒートアップしているわが家ですが、
今週は、宮前区にある菅生緑地に行きました。

ここには広い斜面があり、
縄文やぐらという名のアスレチック遊具の横で、
子供たちがそり滑りをしています。
これが目的で来たわけではないけれど、
見るとやってしまいたくなるのが、わが息子。いや、わが家族。
公園のすぐ近くのホームセンターで早速そりを買って、
チャレンジしてみることにしました。

この斜面、中々の高さがありまして、
上から見下ろすと、結構斜度があるのがわかります。
チャレンジャーな息子、いきなりひとりで滑るといいます。
無鉄砲というか怖いもの知らずというか、度胸があるというか
ワタシがケイをほめてあげたいことのひとつです。

 ちなみにけいのそりの経験は、
 1歳の夏の多摩川の土手でダンボール滑りと、
 2歳の冬のスキー場。

やりたいというのだから、ひとりで滑らせ、
ワタシは下でカメラを構えていましたが、
途中から顔が引きつりだし、
写真を撮るどころではないと思った瞬間、
思いっきり転倒して大泣きです。

がっ!!またこれもほめてあげたいことのひとつなんですが、
痛い目にあってもやめるとはいいません。
またやると言い出し、今度はタロヲさんとふたりで
土ぼこりを舞い上がらせ、てっぺんから滑ります。


まだ、顔が引きつっています。
オトナだって最初はびっくりする早さになるんです。
2回目の滑り 

引きつる顔b 

3回目の滑り。
ようやく笑顔になりました。
3回目の滑り


そのあとは、低いところから少しづつ滑って行きます。
ひとりでそりを引っ張って登り、
ひとりで座って、ひとりで滑ります。
だんだん滑る姿もサマになっていきます。
ひとりで滑る 

登っていく姿もサマになってきました。
登る姿

倒れそうになっても・・・
倒れそうになっても

転倒しても・・・
倒れても

土だらけになっても・・・
土だらけでも

最後は笑顔です。
笑顔


すっかりそり滑りにはまり、今度の土曜日は、
スイミングのあと、多摩川で滑るようです。

~菅生緑地でそり滑りをする時の諸注意~

 *裸足にスニーカーがベスト。
 靴下は捨てていいくらいのものを履かせる。

 *子供だけでなく、大人の着替えも必要。
 土だらけで抱きつかれるし、見ていると自分も滑りたくなる。

 *ポケットには何も入れない。
 (タロヲさん、キーホルダーなくしました)

家族みんなで大笑いした、いい日曜日でした♪
カテゴリ: 家族のこと
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

とっても楽しそう♪

顔の引き攣り具合が最高です。

子供のパワーってすごいですよね!
転んでも立ち上がる!
大人になると転ぶのが怖くて臆病になっちゃうから、その姿勢は学びたいものです♪
URL | カヲル #-
2010/05/19 13:27 * 編集 *

Re.とっても楽しそう♪

■カヲルどの■
コメントありがとう!!
引きつり顔、笑っていただけたかしら!?
子供パワー、ホント見習いたいことがいっぱい!!
怒られても怒られても同じことをする・・・
あれも素晴らしいパワーだと最近思う。
カヲル家のふたり分のパワー、見てみたいわ~!!
また、ケイと遊ばせたいぃぃぃ~♪
URL | ナヲミ #KPRyFQWg
2010/05/19 23:23 * 編集 *

アハハハ(^_^;)
さすがのチャレンジャーけいちゃんもその
スピードは怖かったみたいだね。
口がへの字になってるもん(^_-)
そしてタロヲさんもちょっと怖そう・・・。
でもそうやって何度も自分で工夫して上手に
なることが大切なんだよね!
毎週とても良い休日を過ごしてるみたいで
いいな~と思います(^・^)
URL | シュン子 #nPp1QHwE
2010/05/20 11:47 * 編集 *

ちょっとー、けいちゃんの顔が最高よ!!
タロヲさんも必死な形相がいいわ。
ここ、いいね~。早速行ってみるわ!
日が合えば一緒に行きたいね。
重い方がスピード出るのよね・・・。
ゆっさんの方がスピード出そうな予感。
URL | ちえ #-
2010/05/26 21:13 * 編集 *

Re.

■シュン子さん■
笑える顔でしょ~~♪
オトナも1番初めは、ちょっとビビるかも!?
ジェットコースター系大好きのタロヲもビックリしたみたい。
シュンちゃんはそり滑り好きそうかな~!?
一緒にできたら嬉しいね。

■ちえどの■
ぜひぜひ、一緒に行ってほしいわよ!!
あっという間に、3つの泥んこできあがりよ。
新聞とか、ローラーすべり台用のマット(!?)
あれで滑っている子もいっぱいいて、
そのふたつの方が、スピードがあまりでないみたい。
今年は一緒に公園、実現させたいな~。
URL | ナヲミ #KPRyFQWg
2010/05/26 23:33 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/96-8ab710a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

