09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

涙の年少修了式

2010.03.29/Mon/23:05:53

修了式



3月29日(月)はれ時々あめ。
今月の19日金曜日、ケイの年少さんの修了式がありました。
今更な話なんですが、毎年この時期が来るたびに、
この日のことを思い出してくて、
今更でも書いてみることにしました。

ケイのクラスの先生は、2年目のフレッシュ先生ですが、
涙もろいと評判で、この日も一言話しただけで、
もう泣き出してしまいました。
補助の先生も泣き出し、親たちもあちらこちらで涙を流し、
進級するだけのことなのに、
まるで卒園式のようなありさまになってしまいました。

ケイのクラスは、他の先生方からも
「5組さんは元気ですねぇ~」と口々に言われるぐらい、
クラスみんながやんちゃで、
時には、クラスの男の子全員が先生の言うことを聞かず、
好き勝手なことをして、帰りのあいさつが女の子のみ、
ということがあったり、
また時には、給食が中々食べ終わらず、帰りのあいさつを
省略してしまったこともあったそうです。
学年で集まっても、5組だけが勝手なことを始めたりと、
とても個性的な子が多かったそうです。
それだけに先生も大変な想いをされただろうし、
ワタシもそうなんですが、親にしても、
この子が幼稚園に入ってうまくやっていけるだろうかと、
それぞれにいろんな意味で不安な想いがあったと思います。

補助の先生は
「どの子もみんなかわいくて、K先生には悪いけど、
私は怒ることができませんでした」
と言われ、
担任の先生は
「個性的な子ばかりだったけど、小さくならず、
これが自分なんだと、主張できる子に育ってほしい」
と言われました。

この修了式では、年中の新しいクラスが発表され、
それぞれのクラスのカラー帽子を、
ひとりひとりかぶせてもらいます。
看護学校の載帽式みたいで、何だか感激してしまいました。
仲のいい子とはクラスが分かれてしまったけれど、
ケイ本人は、あまりよくわかっていないよう・・・。

クラス発表.jpeg



最後は、補助の先生には色紙と記念品、
担任の先生には、みんなで作ったアルバムと、
内緒で用意したチューリップを、26人ひとりひとりから贈呈。
チューリップをもらうたび、生徒を抱きしめ泣く先生。
「いい先生で、いいクラスだったね」
と、みんなで感涙しながら帰路につきました。

チューリップ




長かったようで、あっという間だった1年間。
暴れん坊のケイに対して、あたたかく受け入れてくれた父兄のみなさま、
元気で明るく、このままのケイちゃんでいてほしいと
おっしゃってくれた先生、
本当に、本当にありがとうございました。
年中になっても、ケイのことを忘れないでくださいね~。

修了式後のランチ

戦いごっこのメンバーと。。。
カテゴリ: 家族のこと
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

久コメよ~。でも見てたよ~!!
最近寝るのが早くって老化現象だよ。

なんか修了式素敵だったんだね。
読んでてウルッと来ちゃったよ。
性格のいい、純粋なあなただからの言葉が多いわ。
私だったら書けないわ。

担任の先生の言葉が素敵だね。
いい先生にめぐり合えて良かったね~!!

年中さんでもきっと素敵な先生に会えるよ!!
そしてやっぱり願わくば年長で皆同じクラスだわさ。

URL | ちえ #-
2010/03/30 23:27 * 編集 *

ケイちゃん年少さん修了おめでとう!
ケイちゃんのクラスはやんちゃな子が多かったんだ~。
フレッシュ先生大変だったろうね(^_^;)
でも、そういうクラスの方が後々になっても覚えていて
くれるもんだよね(^_-)
うちも先生方に手作りアルバムとチューリップを一本ずつ
渡したんだよ~♪
同じだね~(^・^)
URL | シュン子 #nPp1QHwE
2010/03/31 21:43 * 編集 *

(^.^)b

しばらく、ご無沙汰してる間に(>_<)
ケイたん、もうケイ君かな?年中さんへの進級&また一つ成長おめでとうございま~す\(^O^)/
URL | ひでぼう #-
2010/04/01 11:03 * 編集 *

Re.

■ちえちゃん■
忙しいのに、コメありがとね。
年少さん、あっという間に終わっちゃったね。
また、同じクラスにはなれなくて、
ヒジョーにくやしいんだけど、
3度目の正直を狙って、来年の初詣にお参りするわよ~。
そうそう、
1番下の写真のケイの左隣りと前のBOYふたり、
4組さんだよ。あなたに教えたくて、この写真載せてみた!!

■シュン子さん■
ありがとう♪
うちの学年は6クラスあったから、
他のクラスはどんな感じかまるでわからないんだけど、
懇談会があるたびに、担任の先生が嘆いていたわ。
うちはアルバムといっても、
メッセージカードに写真や絵など、
それぞれ好きなように作って貼らせたんだけど、
シュン太くんたちは、写真を集めって作ったのかな!?

■ひでぼうさん■
はい、もう年中さんになりますっ。
さすがに最近は"ケイたん"と呼ぶ人も少なくなりましたが、
"ケイくん"と呼ぶ人もいないですね。
ほとんどの方が"ケイちゃん"と呼んでくれます。
ケイのお友だちは"ケイノスケ~"と呼び捨てですよ!!
URL | ナヲミ #KPRyFQWg
2010/04/03 01:08 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/86-09fb94d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

