07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

母の大手術

2010.01.21/Thu/21:57:03

日射し



1月21日(木)くもり
昨日、母が手術をしました。
大動脈瘤という病名で、全身に血液を送る大血管の一部が
瘤のように膨らんだ症状のことを言うそうです。
ほとんどが無症状なんだそうですが、
この瘤が破裂をすると体内で大出血をして、
手術での救命も困難になるんだそうです。
その破裂を予防するため、人工血管に置きかえる
手術でした。

大動脈瘤も、
・腹部にできる腹部大動脈瘤、
・胸部にできる胸部大動脈瘤、
・胸部から腹部にまたがってできる胸腹部大動脈瘤
などがあるそうで、母は胸部にできたものです。

胸部の場合、脳に行く血管の入口に近いため、
体温を20℃くらいに下げ、人工心肺を使っておこなうので、
7時間に及ぶ大手術でした。
手術は無事に成功し、今日の父のメールによると、
意識も戻り、話もできるようになったとのこと。
こぶしふたつ分くらいの瘤だったそうですが、
70過ぎの高齢で、母、頑張りました!!

今は、CCU(集中治療室)に入っているのですが、
術後、いろんなチューブにつながれた母を見た時は、
さすがに涙が出てきました。

病院が栃木にある大学病院なので、
電車でも車でも2時間くらいかかります。
毎日お見舞いにいけない距離に住んでいるのを、
初めて心苦しく思いました。
でも父が毎日行ってくれてるし、
一緒に暮らしている甥や姪も、少しづつ
家のことをやってくれているようなので、すこうし安心です。

しばらく週末は、タロヲさんとケイを残して、
宇都宮線ひとり旅ですが、
母が順調に回復してくれれば何よりです。

カテゴリ: 家族のこと
tb: 0 |  cm: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

お母さんの大手術・・・とっても大変だったね。
最近ナヲミさんと全然話してなかったのでご家族が
こんな大変なことになっているなんて知りませんでした。
でも、破裂する前に発見出来て良かったということ
なのかしら?
そして手術の成功も本当に良かったね。
遠くに住んでると病気した時にすぐ飛んで行けないのは
ちょっともどかしいよね。
でも週末だけでもナヲミさんがお見舞いにきてくれて
嬉しいんじゃないかしら。
お母さんの回復を心からお祈りしています。
URL | シュン子 #nPp1QHwE
2010/01/21 21:31 * 編集 *

手術が成功との事で良かったですね

ちびっこを抱えてのご家族の看護、大変だと思いますがみんなで乗り切って下さいね
URL | mana-mana #LkZag.iM
2010/01/21 22:02 * 編集 *

お母様の一日も早い回復を祈ってます!!
URL | しおり #3hjG33lw
2010/01/22 10:20 * 編集 *

人間の神秘

私も、四年半前に同居の義父がくも膜下出血で倒れ、大手術を経験しました。
それで感じた事は、『人間ってすごい』って事です。

体から管を出しながら話しをする義父を見て人体の神秘を感じたものです。


育児しながらの通院は大変だと思いますが、人間の体の可能性を信じて、頑張ってお見舞いいきましょう~。
URL | カヲル #-
2010/01/23 03:28 * 編集 *

お母様、無事成功よかったです。
なおみさんも心配でしたね。
自分も年をとっていくということは、もちろん親もそうなんですよね・・・ついつい甘えがちになって、いつまでも元気一杯と思いがちですが。
私も父が脳梗塞で運ばれた時は、祈ることしかできなかったのですが家族の結束力ってすごいって感じたのを覚えています。
これからも大変かもですが、こういう時こそ家族のありがたみってかんじるものですもの、無理しすぎず、頑張ってくださいね!

URL | akane #-
2010/01/23 09:56 * 編集 *

無事に手術が終わって良かった!!
なにより、大変な事になる前に発見&手術ができて良かったよね。
お父さんも心配だっただろうね。
順調にご回復されることを祈ってるね!
なおみんも週末大変だろうけど、顔を見にいけると本人もなおみんもホッとするだろうから、ここはタロヲさんに甘えてね。

この歳になると、両親、子どもの健康が一番大事と思うよね。
遠く離れてるけど、家族だから大丈夫よ。

URL | ちえ #-
2010/01/23 23:48 * 編集 *

お母様の大手術たいへんでしたね。その後の順調な回復を祈るとともにお見舞い申しあげますm(__)m
URL | ひでぼう #-
2010/01/24 13:36 * 編集 *

ありがとうございます!!

■コメントをくれたみなさま■
あたたかく励みになるコメント、
どうもありがとうございます!!
返事が遅くなり、申し訳ないです。
手術の経過は順調で、つかまって、
少し歩けるようにはなりました。
ただ、一時的なものなのか、
今現在、自分がおかれている状況を
理解できていないようで、
手術したことを忘れてしまっているようです。
意識もぼんやりしているので、
もう少し気長に見ていく必要があるみたいです。
みなさまのコメントを読んで、
家族みんなで協力して、母の回復を手助けしたいと
強く強く思いましたっ!!
本当に、本当にありがとうございましたーーーーっ!!
URL | ナヲミ #KPRyFQWg
2010/01/25 14:26 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/72-5b4dfd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

