09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

松ぼっくりの炭作り

2010.01.14/Thu/16:25:32

松ぼっくり



1月14日(木)はれ。
冬休みも終わるころ、急にケイが
「松ぼっくりを黒くしてぇ~」と言いだしました。
以前、トイレに置いてあるフルーツ炭を見て、
「オレも作ったことあるよ~」とタロヲさんが
言っていたのを覚えていたのでしょうか。
かわいいわが子のために、タロヲさん、早速炭作りです。

【用意するもの】
*大きめの空き缶
*アルミホイル
*網
*松ぼっくり・どんぐりなど

空き缶に、炭にしたい松ぼっくりなどをいれます。
竹串などで1か所穴を開けたアルミホイルを、空き缶にかぶせます。
ガスコンロに網を載せ、そのうえに空き缶を載せて、
強火で蒸すこと15分。。。
(*受け皿なしで、網を直接載せたほうがいいです)

作業中





こんな感じに、かわいい松ぼっくりとどんぐり炭が出来上がりました~!!


松ぼっくり炭

 



とてもカンタンにできますが、
家の中が煙と燻製っぽい匂いに包まれます。
本当は、もっと長い時間蒸したかったのですが、
外に出る煙もモウモウと、家の中にも煙があふれ、
火災探知機がなりそうだったので、15分で断念しました。
タロヲさん曰く、松ぼっくりには松やにがあるので、
煙がいっぱい出たんだろうと。。。
どんぐりとかなら、そんなに出ないそうです。

これくらいの時間では、消臭・脱臭効果はわかりませんが、
いつもの松ぼっくりとはちょっと違った雰囲気で、
お部屋に飾ってみるのもいいかもしれません。

瓶につめて

カテゴリ: 雑貨
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

さすが!どんな物でもステキなインテリアに
変えてしまうところがナヲミさんの凄いところよね~(^_-)
それにしても、タロヲさんもすごいこと知ってるね。
自然の物を使ってで遊べるっていいと思う♪
子供が喜びそう!


URL | シュン子 #nPp1QHwE
2010/01/14 22:42 * 編集 *

Re.

■シュン子さん■
炭作り、タロヲさんは仕事でやったみたいよ。
趣味と実益を兼ねているような職業だからね。
松ぼっくりってそのままでもすっごいかわいいけど、
炭にしてもいい味出てるよねぇ。
シュン子さんもいかが!?お部屋に合いそうよ。
それにしても、子供って、どうしてこんなに
松ぼっくりとかどんぐり拾ってくるの大好きなのかしら!?
URL | ナヲミ #KPRyFQWg
2010/01/15 23:26 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/69-9b8c0e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

