07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ケイの成長日記!?

2009.12.04/Fri/16:21:27

ケイとりす



12月4日(金)はれ。
4才の誕生日を、インフルエンザで迎えたケイですが、
ここのところ、とても楽しい日々を過ごしました。

先週金曜日の夜、近くに住むお友だち4人とお好み焼きパーティ。
いつも幼稚園が終わってから会うため、短い時間でしか遊べなかったので、
たまには夜ごはんも一緒に!!ってことで、夜まで延長。
男子2人、女子3人。5人とも同じ年のひとりっこ同士。
以前は、おもちゃの取り合いとか激しかったのですが、
最近はそういうこともなく、みんなたんたんと遊んでました。
幼稚園の成果でしょうか。。。
ケイのことをずっと好きでいてくれる女の子と、
おままごとらしきしている姿に、母さんちょっと焼きもちです。

翌日土曜日は、タロヲさんの弟家族が遊びに来てくれました。
義弟夫婦には、今月1歳になる男の子がいて、
ケイがその子にどう接するかが楽しみだったのですが、
びっくりするくらいお兄ちゃんらしく、優しく接していました。
まだ言葉も話せないし、つかまり立ちしかできない従兄くんに、
「一緒に遊ぼ~!!」と何度も声をかけ、シャボン玉をしてあげたり、
従兄くんがおもちゃをかじれば、「食べちゃダメ~」って
笑って言ってあげられて、母さん涙がでそうでした。
夏にも会ったせいか、従兄くんもケイになつき、
ちょっと疑似兄弟を体験させてもらった感じです。

 

けいとけんけん




タロヲさんと義弟は、そんなに頻繁に会う間柄ではなく、
今回も、義弟奥さんとワタシが段取りを取ったのですが、
同じ親の立場になって、
ちょっと距離が近づいたような気がするんですけど、
どうでしょう・・・(笑)

そして月曜日。
タロヲさんとワタシがAAAに参加するので、
ケイを初めてお友だちの家に預けてみました。
近くに住む、幼稚園のプレ教室からのお友だちなんですが、
それはそれは、食べたモノを吐くんじゃないかというくらい
大変なはしゃぎようだったらしいです。
お友だちには2歳の妹がいるんですが、
「小さい赤ちゃん」と呼んで、仲間に入れてあげようとしたり、
お友だちとケンカしても、自分たちで仲直りしたりと、
ここでもケイの成長ぶりがうかがえる話を聞くことができました。

迎えに行った時は夜も遅く、3人川の字になって寝ていましたが、
その姿のかわいかったこと、かわいかったこと。
母さん一緒に寝たかったです♪
兄弟がいなく、従兄もうんと大きいか小さいかというケイにとって、
こういう賑やかな夜を過ごすことができたこと、
とても貴重な経験だったように思います。


 

3人の寝姿

<*友だちからもらった画像です*>

AAAの話をした時に、「うちに預けなよ~」と言ってもらい、
図々しくもお願いしたのですが、
その日の様子を手紙に書いてくれ、
「3人兄弟だったらこんなかな?っていう気分を味わえたよ」と
気持ちよく預かってくれた、友だち夫婦に心から感謝です。
またこのような体験をさせてあげられたらって母さん思います。

まだまだ甘えん坊で泣き虫のケイですが、
少しずつ、確実に成長しているようです。
ワタシは、その成長に追いつけているのかな??
カテゴリ: 家族のこと
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

けいちゃんって本当に小さい子に優しいいい子だよね。
上手に遊んでくれて優しいお兄ちゃんだったよ。

瑛祐ともちっくたっくの時とは比べ物にならないくらい
お互い上手に遊んでて、いい機会でしたがな。
ありがとーだよ。
子供の成長って本当に宝物だわね。
URL | ちえ #-
2009/12/05 23:56 * 編集 *

おはようございます!
けいたん、なんだかすっかりお兄ちゃんだなー!
こうやってすくすくとまっすぐ育ってるのは、ママが素敵だからだろうなー!

またうちの娘とも会わせたいーー♪♪

↓のツリーも、そしてブーツも(値段にびっくり!!)かわいい♪
nawomiさんセレクトものは、毎回ほしくなるアイテムですぅ♪
URL | bee* #1aTH0RBY
2009/12/07 06:16 * 編集 *

けいちゃん確実に成長してるよ~♪
従兄弟とのツーショットなんて姿まですっかり
お兄ちゃんに見えるよね~(^_-)
何が出来るようになったとか背が大きくなったとか
そういう成長も嬉しいけど今回のけいちゃんみたいに
心の成長を見れるのって凄く感動するよね!(^^)!
久々にけいちゃんに会いたくなりました(*^_^*)
URL | シュン子 #nPp1QHwE
2009/12/08 21:37 * 編集 *

Re.

■ちえちゃん■
その節は、いろいろありがとねぇ。
ケイがいい子でいれたのも、
きっと瑛祐くんのリードがあったからだと思うわ。
瑛祐くんじゃなかったら、自分たちで仲直りなんて
できなかったかも!?
しつこいよーだけど、今度はうちで預からせてねん。

■bee*ちゃん■
親が素敵なんてとんでもないっ\(◎o◎)/!
親がだらしないので、自分の力で成長してるんじゃないかと
思うこの頃。。。
幼稚園という集団生活の力もおおきいよね。
プラムちゃんも、ケイ以上にしっかりしたお姉ちゃんに
なっていいそう!! デートさせたいねっ♪

■シュン子さん■
そうなの、そうなの!!
あんなに他の子とおもちゃの取り合いや、
気に入らないと大声を出して怒ってた子が、
こんな風な言い方ができるようになったんだぁ、
なんて、びっくりしたの。
改めて、性別・年齢問わず、いろんなお友だちと
関わらせていきたいな、なんて思いました。
シュンちゃんとも遊ばせたいなぁ。
URL | ナヲミ #KPRyFQWg
2009/12/09 13:59 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/62-2e433079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

