09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ホットケーキミックスで作るマドレーヌ

2009.11.11/Wed/23:01:17

マドレーヌ



11月11日(水)雨。
久々の大雨でした。しかもかなり強く。。。
そんな雨の今日は、幼稚園の参観日で、
ダンスを観たり、綱引きをやったりしてきました。
綱引き、うちのクラスのママチームは負けてしまったんですが、
何気にくやしかったですっ!!

話は変わり、先週のことなんですが、
ふと見ると、ケイのおやつがないことに気づきました。
でもこの日は、買い物に行かないと決めていたので、
家に常備してある、ホットケーキミックスを使って作ることに。。。
そこで役に立ったのが、ESSE11月号の別冊付録
「読者1000人が選んだ!
ホットケーキミックスのお菓子とパン ベストレシピ55」なのです。

キッチンを探してみたら、なぜかまるごとレモンがあり、
なぜか紙型があったので、マドレーヌを作ってみました。
これが本当に簡単で、材料もホットケーキミックスの他、
卵・砂糖・バター・レモンのみ。
(バターを思ったより多く使い、結局買いに行ったワタシですが・・)
混ぜてオーブンに入れたら、あっという間に出来上がり。
不器用なワタシでも、失敗することなく作れました♪

さっぱりとした口当たりで、できたてより、
少し置いて食べたほうが、なお、おいしかったです。
タロヲさんに大好評で、リクエストいただきました。
甘いのが大好きなケイには、少し甘味が足りなかったみたいなんだけど、
それでも1番大きいのを食べてくれました。

それにしてもホットケーキミックスは素晴らしい!!
不器用かつ面倒くさがりのワタシの味方です。
次は、練乳マフィンとオムレットに挑戦してみたいなぁ。
カテゴリ: 食べもの
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

この記事に対するコメント

おいしそうーー。食べたい。なんだかヨダレガ・・・
奇遇ですが、お菓子作りなどめったにしない私ですが、日曜日初めて幼稚園がお休みになったきょんに手づくりおやつを作ろうと・・・ホットケーキミックスとお豆腐で作るドーナツ(ポンデ)を私も先週揚げてみました。これがまた簡単なのに、本当に外はかりかり、なかもっちりで美味なんですよ~!!ぜひお試しあれ♪お豆腐も水きりなしです。
URL | akane #-
2009/11/12 10:20 * 編集 *

お久し振りです。
いつも楽しく拝見させていただいています。

ホットケーキミックスでサーターアンダギーを自己流で作ったことがあるのです。

食べれる範囲でしたが、サーターアンダギーとしては失敗でした。

お惣菜などは自己流でも味は調整できるけど、お菓子などはレシピが必要ですね。

勢いだけでやってはダメですなぁ・・・
URL | かとちゃん #b5.M5V.g
2009/11/12 16:21 * 編集 *

私も、この間わざわざホットケーキミックスの本買って
作ってみたよ~(^_-)
シュン太が毎日お菓子食べるからたまには作ってみるか!
って気にやっとなったよ(^_^;)
いつもは、年に一回のお誕生日くらいにしか手作りお菓子は
作らないんだけどね。
ほんと簡単だよね。私の本にも練乳マフィン載ってたよ♪
私もちょっと気になってたの。
URL | シュン子 #nPp1QHwE
2009/11/12 23:07 * 編集 *

手作りおやつなんて素敵ね。
うちはもっぱらナースリージャンクおやつよ。
私もホットケーキミックスで作るおやつなる本を持ってるわ。
一度も作ったことないわ。あげるわ。

今度は手作りマドレーヌ持って遊びにきてーん。

綱引き、何気に負けて悔しいのが笑ったわ。可愛いわ。
でもバターを買いに結局行ったあなたが一番可愛いわ。
URL | ちえ #-
2009/11/14 00:06 * 編集 *

Re.

■akaneちゃん■
お豆腐ドーナッツ、ワタシも作ったことあります~!!
白玉粉とかもいれなかった!?
もちもちしてして、ポンデゲージョかポンデリングか
・・・みたいな!!
ケイは今でもお豆腐見ると、「ドーナッツ作ろう!!」と
言います。コネコネ、マルマルが楽しかったようで・・・。
きょんも、お菓子作り、好きですか~!?

■かとちゃん■
サーターアンダギーとしては失敗でしたが、
スイーツとしては成功!!ってことですよね!!
その、作ろうと思う心意気が素晴らしいです。
しかもレシピなしで・・・。
お菓子作りだけは、レシピ通りに作った方が
間違いないですよね。。。
ワタシもブログ、いつも拝見させていただいてま~す。

■シュン子さん■
何気にホットケーキミックスのお菓子作り、
ブームなのかしらね!?(笑)
でも、今まで敬遠しがちだったお菓子作りを
やってみよう!!って気にさせるんだから、
やっぱホットケーキミックスの威力って
あなどれないねぇ。

■ちえちゃん■
給料前で、お金を使いたくないという思いが
なせるワザ(!?)ね。
ワタシの手作りでよければ、持っていくわよ。
胃薬用意して待っていてね(笑)
そして、
バターを買いに行ったことに食いついてくれた、
そんなあなたにフォーリンラブ♡
URL | ナヲミ #KPRyFQWg
2009/11/16 00:45 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/57-22f94ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

