07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

2回目のボーイスカウト体験

2011.12.18/Sun/16:34:37

宇奈根キャンプ場

12月18日(日)はれ。
先月ボーイスカウト・ビーバー隊の体験をしたのですが、
今月も体験させていただきました。
ボーイスカウトのいいところは、体験が何度でもできることです。
今回はボーイスカウトみんなが集まって、
多摩川にあるキャンプ場で、ゲームや餅つきをするという
プログラムでした。

家からチャリで5分弱ぐらいの場所なので、
ワタシは少し遅れて行ったのですが、
いくつかのグループに分かれてゲームを始めていました。
グループの中にリーダーがいて、隊員たちはリーダーの指示に従います。
ケイは遊び感覚で来ているので、ふざけてばかりいたのですが、
リーダーの男の子がちゃんと指導してくれていました。

ゲームも楽しむだけでなく、速さや得点などを競っていて
もっとも速かったグループは景品がもらえるので、
グループで協力しあわなければいけないのです。

ゲームの内容は・・・

綱渡り。
木にくくりつけたロープを渡ります。手作り感満載!!

綱渡り


自分で作った紙の力士で、トントン相撲対決。
ワタシが来た時、ケイは何故か半ケツ状態でした(苦笑)

とんとん相撲


にこやかな力士です。

にこやかな力士


荷物運び。
思い荷物をリレー方式で運びタイムを競います。

荷物運び


ボール入れ。
いろんな形状のボールを箱に投げ入れ得点を競います。

ボール入れ


縄跳び。
ケイは全然飛べないのですが、
飛び方のアドバイスや飛べない時はすぐに向こうにいくんだとか、
それぞれがいろいろと声をかけてくれていました(笑)

縄跳び


お餅つき。
大きくなるにつれ杵の大きさが大きく重くなります。

餅つき


つきあがったお餅は、お母さんたちが丸めてくれます。
これはほんの一部です。
相当な量のお餅でしたよ。

つきあがったお餅


宝探しなどをして、すべてのゲームが終わったあとはお昼ごはん。
みんながついたお餅をお雑煮にして食べました。
ワタシたち見学者もいただきましたが、
つきたてのお餅はやわらかくておいしかったです♪
お餅の他に焼き芋とみかんもいただいて、
こどもたち大満足でした。

お雑煮


寒かったけど、ケイの楽しそうな笑顔が見れた一日でした♪

カテゴリ: 家族のこと
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/267-715076d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

