09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

新しいフライパンで楽しく♪料理

2011.09.14/Wed/23:09:57

IKEAのフライパン

9月14日(水)はれ。
はっ!!と気付けば、
18cmのフライパンのテフロン部分が えらいことになっていたので
2つ持っているフライパンをIKEAで買い替えました。 

28cmと24cmの2つ、柄の長い365+シリーズを購入。
今まで使っていたフライパンが、鉄だったんだけど
柄が短くてすごく使いやすかったため、
この柄の長さと重さはどうかなぁと思っていたのですが、
使い始めてみると意外と気になりません。 
何より、このデザインのフライパンを使うと、
自分が川越シェフやケンタロウさんのような料理人になった気分になり、
思いっきりおいしい料理ができるような妄想を
いだいてしまっています(笑)
テフロンもやっぱり使いやすい!!
新鮮な気分で使っています。

蓋も一緒に購入し、収納もすっきりした感じ!?
フライパンの収納


そういえば最近、「南極料理人」をレンタルして観ました。
海上保安官出身・西村淳さんのエッセイを映画化したもので、
寒すぎて細菌さえ繁殖しない、南極大陸ドームふじ観測拠点で越冬する
8名分の料理を作る西村の目から見た、
隊員の生活ぶりが紹介されていくわけです。

料理は映画の中ではメインというより、味付け的な感じなのですが、
中華料理を食べる時はまわる丸いテーブルを使ったり、
祝賀祭の時は、スーツを着てフルコース料理を食べたり、
娯楽のあまりない中で、料理を楽しく食べるアイデアが出てきます。
誕生日をむかえる隊員が肉をリクエストするのですが、
フライパンで焼けないほどの大きな肉のかたまりを、
雪原の中でたっぷりの油をつけ、直接火をつけます。
「なんだか楽しくなってきたー!!」
と、お手伝いしたドクターが、お肉を振り回しながら
西村を追いかけるシーンがワタシは大好きです。

この映画を観て、料理を楽しく作る・食べるということを
自分が忘れていたことに気付かされました。
フライパンも新しくなったし、料理を楽しんでみたいと思います。
カテゴリ: 雑貨
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/233-40044a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

