09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

月を見ながら月見うどん

2011.09.12/Mon/23:35:49

2011お月見

9月12日(月)はれ。
まだまだ暑い日がつづくけれど、
今日は十五夜・お月見です。

なので今日のテーマは
『月を見ながら月見うどんを食べよう!!』
ということになり、
お庭で月見うどんを食べました。

残念ながら、テーブルが置いてある位置からは
乗りださなければ、お月さまを見ることができなかったのですが、
月見だんごと、だんごやでもらったすすきで、
雰囲気はお月見ムード満点となりました。

実はこの、
『月を見ながら月見うどん』
・・・というのは、マンガ『宇宙兄弟』のワンシーンにあったものなのです。
宇宙飛行士となって月に降り立った、自分の息子&弟を思いながら
ベランダで月見うどんを食べる家族の姿が描かれているのですが、
それを読んだ時に、この家族のウィットさに感激し、
わが家もお月見の日は、毎年月見うどんを食べることに決めたのです。
まったくもって影響されやすいワタシです。

そのマンガでは、宇宙飛行士になったヒビトという青年が、
日本人で初めて月に立つという設定になっています。
ヒビトは初めて月に立った時、うれしさのあまり何度も飛び跳ね、
日本のおっさんコメンテーターに
「月のうさぎは彼だったんですねェ」
と言われます。
ちょっとかけていたけど、まさにヒビトうさぎがいそうな、
とってもきれいな今夜のお月さまでした。

月に団子をかざすケイ
お月さまにお団子をかざすわが息子
カテゴリ: イベント
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

元気~?
久しぶりだわね~(^_^;)
相変わらず季節行事をきちんとやっているナヲミさんを
尊敬してしまいます。
私ときたら12日が十五夜だということも知らず・・・
でもとってもラッキーなことにマンションのお友達が
十五夜のお団子を子供達と作るから我が家も一緒に
どうかしら~♪とお誘いを受け、何とかお月見気分を
味わうことが出来ました\(^o^)/
でもうちは飾ることはせず食べるのみでしたけどね・・・。

URL | シュン子 #nPp1QHwE
2011/09/19 22:38 * 編集 *

Re.

■シュン子さん■
こんにちは~!!元気だよね(笑)
わが家はみんな元気です。
ワタシがイベント好きというのもあるけど、
季節の行事を子供にも覚えてもらいたいなぁと思って、
最近は意識してるところもあるかも!?
お団子も作ってみようかと思ったんだけど、
すすきが欲しくて買ってしまいました。
お団子を作るだけでも気分はでるよね。
URL | ナヲミ #KPRyFQWg
2011/09/22 16:57 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/231-a3a46e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

