09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

山梨・愛宕山こどもの国

2011.05.05/Thu/23:40:07

愛宕山こどもの国

5月5日(木)くもり。
こどもの日。
この日はケイの好きなところに行こう!!と、
愛宕山こどもの国に行きました。
ワタシは近場で十分だと思ったのですが、
公園フリークのタロヲさんは、
行ったことがない公園に連れて行ってあげたいと、
甲府の山の上の方まで車を飛ばしました。

こどもの日だけあって、こどもフェスティバルという
イベントをやっていまして、
パフォーマンスショーや

パフォーマンスショー

汽車に乗れたり・・・

汽車

いろいろな催しがやっていたのですが、
ケイが興味をもったのは竹とんぼ作り。
やすりをかけ、錐で穴を開け、
指導員のおじさんに手伝ってもらいながら自分で作ります。
どうしても親が手を出してしまうのですが、
おじさんは「全部子供たちで作らせて~」と 根気よく見てくれました。

竹とんぼ作り1 

竹とんぼ作り2

ケイも穴を開けるのに失敗し、3回やり直ししました。
錐で穴を開けることができないと、
竹とんぼも飛ばせないんだそうです。
確かに!!手の動きは一緒ですもんねぇ!!

無事に(!?)作り終えたあとは公園です。
山の傾斜を利用した公園なので、
遊びながら山登りもしている感じです。
ワタシなんぞは、てっぺんのベンチに座って
見下ろしていました(苦笑)

公園1 

公園2 

公園3


この日、川崎なんかはくもりがちな寒い1日でしたが、
山梨は暖かく半袖でも大丈夫なくらいでした。
頂上には竹馬やコマなど自由に使って遊ぶことができます。
ポッピングのようなものやターザンロープ、
ボーイスカウトたちによるいろんなイベントもやっていました。

ターザンロープ 

ポッピング

男の子に大人気だったのは、
地元の大学が開催するスポーツチャンバラ(無料)。
ケイは2回やらせてもらいました。

スポーツチャンバラ

ここのこどもの国は科学館、キャンプ場、変形自転車広場 など
1日ではまわりきれないほど、いろいろな施設が充実しています。
公園しか行けなかったのがつくづく残念。
科学館の方も行きたかったなぁ。

とても楽しく過ごしたこどもの日でしたが、
帰りは大渋滞に巻き込まれ大変でした。
機会があったらキャンプなどを利用して
遊んだり研究したりするのもいいかもしれません♪



愛宕山こどもの国
http://www9.plala.or.jp/atagoyama/
カテゴリ: お出かけ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/205-d2947703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

