07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

災害用の笛

2011.03.26/Sat/22:44:28

災害用の笛

3月26日(土)はれ。
地震から2週間が経ちました。
わが家でもいざという時のことを改めて考え直し、
お水をペットボトルにためておいたり、
懐中電灯を始めとする、電池で使えるライトなどを
わかる場所においたり・・・。
こういうのが苦手なワタシでしたが、
自分なりに考えてやってます。
とはいえ、まだまだ不十分なところだらけですが・・・。

テレビなどで見ていると、こういった災害の時、
笛があるといいと知りました。
建物の下敷きになったりして見つけてもらえない時に
笛をピーーーー!!と吹いて、自分の所在を発見してもらうのに
いいんだそうです。
確かにっ!!
そこで、先日100円SHOPに行った時、家族3人分の笛を買いました。
中を開けるとIDカードが入っていて、住所・名前・緊急連絡先などを
書いておけます。

IDカード


タロヲさんとワタシは、それぞれキーホルダーに付けました。
ケイは幼稚園のリュックにつけようかと思ってます。
紐がついているので首にもぶらさげられるのですが、
ケイは嫌がるので、お休みの日は休みの日に使うリュックか
パンツのベルトに付けるのがいいかなぁ。

災害の他に防犯にも使えそうです。
ケイが遊んでいる時に、
万が一知らない人に連れていかれそうになったら、
この笛を吹くんだよと言ってあります。

備えあれば憂いなし
この言葉に重みを感じる今日この頃です。
カテゴリ: 雑貨
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

そうそう。私も笛を持ってるといいと聞き買わなきゃ!
と思っていたの。
笛くらいならいつもバッグの中に入れておいても
重くないしかさばらないしいいよね(^_-)
お水とか食べ物とかをいざという時の為に
いつもバッグに入れておくのは重いなぁ・・・と
思っていて(ーー;)
私も防災グッズを以前にチェックすると言いながら
やってなかった私なので・・・
今度こそちゃんとやろうと思います(^_^;)
URL | シュン子 #nPp1QHwE
2011/03/30 10:39 * 編集 *

Re.

■シュン子さん■
笛の重要性を今回初めて知ったの。
言われてみると、なるほど~って感心しちゃって、
すぐに買っちゃうのよ、ワタシ。
水とか乾パンとかも買わなきゃと思っているんだけど、
もう少し落ち着いてからそれは購入しようかな。
ワタシもちゃんとやらなきゃ(^_^;)
URL | ナヲミ #KPRyFQWg
2011/03/31 23:58 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/195-6fd6d688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

