07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

廊下のクローゼットのDIY

2011.01.19/Wed/23:26:06

廊下の収納庫

1月19日(水)はれ。
去年の11月に掃除機を買い替え、激しい吸引力のおかげで
心なしか床がピカピカになってきたようなわが家です。
コンパクトということでダイソンを買ったのですが、
掃除機をしまうたびに、クローゼットの棚を持ち上げないとしまえない、
という事態に陥りました。

数あるサイクロンタイプの掃除機の中でも、
ダイソンはかなりコンパクトなのですが、
今までは使っていた紙パックタイプの方が、
断然コンパクトだったようです。。。

いちいち棚を上に動かしてしまうのも面倒くさいな、ということで
必殺!!クローゼットのDIYを決意しました。
・・・と言っても、ワタシはこういう風にして欲しい、
と計画・要望を言うだけで、作るのはタロヲさんですが・・・。
ちなみに改造するのはTOP画像、左の白い扉のところです。


Before
改造前の収納庫

棚4つで、掃除機は1番下にホースを外して横置きしていました。
この棚板もクローゼットと言うのもおこがましいくらい何だかさえない感じで、
引っ越ししてきた時のまま、とりあえずあるもので、
物を置いてあるので、全体的に雑然として
物置きという感じがいなめません。
美的収納を目指すワタシとしても大失格です。


After
改造後の収納庫

棚板を全部取り外し、新たに白い板を買ってきて上2段を取り付け、
左にはニトリで買った999円のカラーボックスを置きました。
棚を白にしただけで随分すっきりした感じになりました。

理由があってカラーボックスの背面の板はつけなかったので、
右側の奥の壁に打ち付けました。
そして掃除機を置いてみましたが・・・

掃除機を収納した様子


なんということでしょう!!
ホースを外さずに縦に収納することができるようになりましたっ!!
掃除機の高さに合わせて棚を取り付けたので、
クイックルワイパーは、取っ手を外さないと収納できないのですが、
毎日使うわけではないので、ノープロブレムです。

これで毎回棚を上に持ち上げて掃除機を取りださなくてもOKだし、
ホースを外さなくてもいいし、いちいちかがんで取らなくてもいいし
掃除するのがラクに楽しくなりました~♪
タロヲさんも、かんなを使って棚板を調整したり、
楽しくDIYしてました。

掃除機以外の収納は、整い次第、またご報告したいと思います。
ガゼン!!やる気がでてきましたよ~!!
カテゴリ: 収納
テーマ: 片付け・収納・お掃除
ジャンル: ライフ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

『なんということでしょう~♪』まさにビフォーアフター
だわね(^_-)
でも私的にはビフォーの写真でも全然うちより
片付いてますけど~(^_^;)
うちもナヲミさんとこと同じ場所に同じような収納がある
んだけど、とりあえず物つっこんでる感じで
まだまだお恥ずかしいかぎりです(ーー;)
私も収納美人目指して進行形で~す!
URL | シュン子 #nPp1QHwE
2011/01/21 17:17 * 編集 *

Re.

■シュン子さん■
そうそう!!
思いっきりビフォーアフターを意識しました(笑)
すき間があると、つい物をいれたくなっちゃうので
新しい収納ではすき間を作ることを目標にしま~す。
URL | ナヲミ #KPRyFQWg
2011/01/23 00:39 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/163-9a3fb95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

