07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ふるさと祭り東京2011<日本の祭り編>

2011.01.09/Sun/23:17:19

お祭りコーナー

1月9日(日)はれ。
お腹を満たしたあとは、お祭りひろばに移動して
お祭り見物です。

移動した時、ちょうど「秋田竿燈(かんとう)まつり」をやっていました。
竿燈まつりは、東北三大祭りの1つで、国の重要無形民俗文化財に
指定されているそうです。
竿燈は稲穂に、46個の提灯は米俵に見立て、額・腰・肩にのせ
豊作を祈るお祭りだそうです。
秋田竿燈まつり1 
秋田竿燈まつり2

重さ50kgくらいのものを片手でバランスをとっている姿は圧巻で、
観客からも歓声が飛んでいました。
最後、2組ほどバランスをくずし竿燈が倒れてしまうという
ハプニングがあったんですが、逆に貴重なものを見れたという
感激がありました。
迫力満点で、秋田で実際に見てみたいです。

1時間ほどおいて、今度は「能登キリコ祭り」が始まり。。。
能登キリコ祭り

間髪入れずに、能登五大祭りの1つ
「飯田燈籠山(とろやま)祭り」に続きます。
お祭りで曳きまわされるのが高さ約16Mを誇る燈籠山。
その最上部の人形が、生きているかのように
前後左右に揺れ動くのが見所です。
飯田燈籠山祭り 
飯田燈籠山祭り2

とにかく大きいので曳き手も大勢なら、周りでかけ声をかける人も大勢。
家族ぐるみ、親戚ぐるみで参加しているような雰囲気が
見ているこちらでもわかりました。

地方の大きなお祭りって、中々観に行くことができないので、
こうして1度に観れて興奮してしまいましたっ!!
すごくよかったです。
14日(金)からは沖縄のエイサーまつりも始まり、
さらに盛り上がっていくのではないでしょうか。

お祭りコーナーの方の座席は、スタンドの前の方は有料席となり、
後ろの方は自由に座れます。
がっっ、あっという間に席が埋まってしまいます。
食ベものコーナーの方でのんびり食べて、お祭りコーナーに来ると
空いている席を見つけられずウロウロしてしまいます。
わが家はラッキーにも座れたのですが、
最初からお祭りコーナー狙って、
お祭りの合間に座席を確保されることをお薦めします(笑)

こうして半日たっぷり遊ばせていただきました。
混んでいたため、中々全部のお店を見れなかったのが心残りですが、
家族で楽しむことができました。
ぜひ、みなさんもお祭りの興奮を味わってみてはいかがでしょうか!?
思ったよりご年配の方々が多かったので、
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に行かれるのもいいかもです。
こんなブロックもありましたよ~♪
ブロック



ふるさと祭り東京2011
1月16日(日)まで東京ドームにて開催
当日券1,500円
イブニング券1,000円
平日限定券1,000円
(※小学生以下の子供は、大人1名にうtき4名まで無料)
http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/
カテゴリ: お出かけ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/161-120cee0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

