07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

カンボジア土産

2009.05.18/Mon/21:10:14

アンコールクッキー 


5月18日(月)はれ。
昨日とうって変わって、夏のような陽気になりました。
紫外線対策のファンデーションや帽子など、あれこれ必要になってくるれけれど、陽射しが強くなると、ワタシはサングラスが手放せません。
コンタクトをしているからなのか、もともと弱いのか、目がやられるんです。これ、意外とあなどれんのです。今日もサングラスをかけ、ママチャリに乗って買い物に走っていましたが、きっと周りから見たら、「ママチャリで何かっこつけてんだよ~」と思われていたことでしょうねぇ。

先週の金曜日、友だちが遊びに来てくれました。
友だちは4月にカンボジアとベトナムに旅行してきて、その時のお土産をいただきました。
左から、アンコールクッキー、胡椒、お茶です。

 

カンボジアのお土産

 

クッキーはトップの写真のように、アンコールワットの形になっていて、カンボジアの女性たちの手作りだそうです。カシューナッツが効いていて、何気にはまりました。
またカンボジアの胡椒は「世界一おいしい」と言われていた時代もあり、名産品にもなっているみたいです。いただいた胡椒は、笹の葉で作られた容器に入っており、とてもいい香りがしました~。
そして、そして、お茶。
お湯を注ぐと、お花が開く工芸茶で、おそらく"錦上添花"だと思われます。

早速お茶をそそいでいただきます。

STEP1

 

STEP2

 

STEP3

 

沈んでいた茶葉がだんだん上に浮いていき、すこしづつ花が開いていき、3つのお花がでてきました~。

コップが小さかったので、ちょっとわかりずらいかなぁ。丈の長いコップだったら、3連の花の感じがよく伝えられたんだけど、あいにくわが家には小さいコップしかありませんでした。茶葉が思いのほかボリュームがあり、中からお魚さんがでてきそうなほどの、ド迫力だったんだけど、ハーブが効いて、クッキーにとてもよく合いました。

 

お天気もよく、異国情緒にひたれた、贅沢なお茶の時間でした。

カテゴリ: その他
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/14-fa94f010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

