09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

MUJI 小分けボトル

2009.05.17/Sun/13:01:03

オイルボトル 

 

 5月18日(日)あめのちくもり。
この週末は、何だかすっきりしないお天気です。

GW後半あたりから、実は梅雨がやってきてるんじゃないかと、危惧しているこの頃です。クセ毛のワタシは、梅雨が1番キライなシーズンなんです。

 

話はカラッと変わりますが、みなさん揚げ物料理は好きですか!?
最近は、揚げ物をしない家庭も増えているようですが、わが家も週に1回くらいしか揚げ物をしません。
それでも、1度揚げ物をすると大量の使用済み油が発生するわけで、この使用済み油を保存しておくのは、オイルポットなのですが・・・。

このオイルポットのビジュアルが、実はあまり好きではないんです。
なので、MUJIの果実酒ボトルを買った時に見つけた、小分けビンに入れてみることにしました。
オイルポットと違って、別の容器で油をこして詰め替えるという手間があるのですが、ビジュアル的には満足いくものになりました~♪

オイルポット時代は、ガス台下のキャビネットに隠すようにしまっておき、底が油で汚れてしまうことも多々あったのですが、小分けビンになってから、思いっきり外に出して置くようになりました。
ガス台の近くに置けば、普段の炒め物料理の時にサッと使えるし、汚れてもすぐ拭けるし、効率もいいような気がします。

*368mlの大サイズで150円です。

この小分けビン、使用済み油の保存の他、チューブタイプのマーガリンも詰め替えて保存しています。(こちらは250mlの小サイズ・130円 )

 

マーガリンとジャム

 
ジャムと一緒にそのままテーブルに出しても、オシャレな感じがいいなぁなんて、自己満足なんですけど・・・(笑) ちなみにジャムはセブンイレブンのジャムなんですが、もともとシンプルな白いフタなんで、ラベルをはがしてそのまま使ってます。
バターナイフとスプーンはダイソーです。
こんな小さなことですが、自分なりにこだわってみると、楽しく食事の用意ができますねぇ。料理もこれくらいこだわれるといいんですが・・・(汗)

カテゴリ: 雑貨
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

ほっほー。素晴らしいね!
ナヲミちゃんのセンスにひれ伏すよ。
手間をかけても自分の居心地のいい空間作りって本当大事だよね。
自分が気持ちよく過ごせるって結構な活力かも!
私はどうしても面倒っていうのが最初になっちゃうけど
もう少し余裕が出たら見習って生活を楽しもうかな!!

本当に参考になってるよ!GJ!!
URL | ちえ #kLCZl7R6
2009/05/23 22:29 * 編集 *

Re.

■ちえちゃん■
いつもコメントありがとう!!
嬉しいわぁ~♪

家にいる時間が長いからねぇ、
どうしても、家のことを中心にやっちゃうんんだよねぇ。
ちえちゃんみたいに、チャリ・車・原チャリを駆使して、
アクティブに動ければ、外のことに目をむけられるんだけどね。
ちえちゃんのアクティブさ、尊敬してんのよ~。

オシャレなマンションに住んでいるのに、
"団地の家"と言ってるちえちゃんも、すっごい好きなんだけど~(笑)。

ところで、GJってなぁに!?
URL | ナヲミ #KPRyFQWg
2009/05/24 00:30 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/12-1e7720e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

