09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

夜のお弁当ごはん

2010.07.15/Thu/01:15:48

夜のお弁当

7月15日(木)はれ。
わが家の大黒柱・タロヲさんの給料日は15日です。
今日でした。
お金の使い方がヘタクソな愚妻のため、
今週は冷蔵庫がからっぽでした。
何日か前、そんなからっぽな冷蔵庫を見つめながら、
夜ごはんを考える母さんがいました。

 「冷凍してある鶏肉があるから、これで唐揚げを」
 「日曜日にお義母さんからいただいたひじきもあるな」
 「卵があるからお弁当みたいに卵焼きでも作るか・・・」
 
・・・お弁当みたいに・・・ (ー_ー)!!
思いきってお弁当にしてみるか♪

なんてワタシの遊び心から、夜ごはんをお弁当にしちゃいました。

大人用のお弁当

中身はそれこそ、
 唐揚げ・青のり入り卵焼き・たこさんウィンナー・ひじき・プチトマト
基本中の基本、超スタンダートな母さん弁当です。
ごはんを十二穀米にして、ちょっと色どりをよくしたくらい。
ケイのお弁当箱は小さいので、
下にごはんを詰め、その上におかずをのっけました。

子供用のお弁当


お弁当箱は、たまには洗い物の手間を省いて♪
ナチュラルキッチンで買った、2パック入りで100円の使い捨て容器。
食卓に出す時も、お箸やスプーン・フォークを
ペーパーナプキンで包んで、デリバリー風に。

夜のお弁当・大


ところがこれが、意外なほどふたりに好評で、
ケイは大喜びして食べてくれ、
タロヲさんからは「楽しい夜ごはんだった」と言ってもらえました。
実はワタシも作っている途中から、ミョーに楽しくなってきて、
そんな気持ちがふたりにも伝わってくれたのかなぁ・・・なんて。へへへ。

材料が乏しくても、中身でなく、周りの小道具のちょっとしたアイディアで
楽しいと言ってもらえる食事ができるんだなと、
創意工夫の大切さを思い知らされた母さんでした。
カテゴリ: 食べもの
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

もう!すんばらしい~!(^^)!
そのアイデア豊富なナヲミさんを本当に尊敬しています。
私は、いつも夕飯とか作るの憂鬱だし・・・
食べる時もいつも慌しいし・・・
楽しく、おしゃれに!なんて心を忘れております(ーー;)
ナヲミさんを見習いたいです。
でもちゃんと褒めてくれるタロヲさんのコメントも
ありがたいね~(^_-)
URL | シュン子 #nPp1QHwE
2010/07/17 09:49 * 編集 *

Re.

■シュン子さん■
ワタシもいつも夕飯作る時は憂鬱だよ~。
だからこの日は材料はないし、特にやる気がおきなかったわ。
お弁当にしたのも、貧相なおかずをお皿に盛っても
なんだか見栄えがしない感じがして・・・。
でもお弁当にしてしまえば、貧相感がなくなるというのに
気づいたよ。
シュン子さんもぜひ試してみて♪
特にダンナさん遅いから、こうして詰めておけば
後片付けもラクになるのじゃないかしら!?
URL | ナヲミ #KPRyFQWg
2010/07/18 23:29 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://fraishome.blog37.fc2.com/tb.php/109-304e14b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

