07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

おめでとう♪小学校入学式

2012.04.06/Fri/00:39:15

入学式

4月5日(木)はれ。
桜も咲き始め、晴天の青空のもと
小学校の入学式がおこなわれました。
校庭に入ってすぐ、クラス名簿を頂いたのですが、
幼稚園からのお友だちと同じクラスになりママ同士が大喜び☆
しかも席も隣り同士!!
知っている子が同じクラスにいると
気分的に安心するかなぁと、ホッとする部分もあります。

みな若干緊張しながらも、
机にちょこんと座っている姿はとてもかわいらしく
まだまだ幼稚園の延長のような気がします。
朝ケイと、「大きい声でお返事しようね」と
約束していたのですが、
期待以上の大きい声でお返事してくれました。

お友だち、100人も作らなくていいので(笑)
いろいろなお友だちとふれあい、
その中からケイのよさをわかってくれるお友だちに
出会えてくれたらいいなぁと願います。
おめでとう♪新1年生!!

ランドセル
カテゴリ: イベント
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

みんなで泣いた!!涙の卒園式

2012.03.15/Thu/18:09:01

証書授与

3月15日(木)はれ。
ついにこの日が来てしまいました。
幼稚園の卒園式。
園長先生の言葉を聞いた時から涙がボロボロ。
ひとりひとり修了証を授与される姿に涙がボロボロ。
先生が涙を拭く姿にもらい泣き。
園児が歌う姿に号泣。
先生ひとりひとりに違った言葉で感謝の気持ちを伝え、
それを受けた先生方の言葉に声を抑えて泣きました。

1番びっくりしたのは、園児たちもみな泣いていたこと。
中には声をあげて泣いている子もいて、
寂しさや悲しさを小さいながらに感じているのですね。
わが息子ケイもずーっと泣いていたようで、
先生に「ケイちゃん泣かないで」と言われたそうです。

担任の先生は若く幼い顔の割には、
わりとドライでさっぱりした感じだったので、
みんなで泣かないだろうと噂していたのですが、
「この子たちを手放したくない」
とボロ泣きで、謝恩会の最後の方は茫然と立ち尽くしていました。

入園式にいきなり隣りの子とケンカを始め、
1週間毎日先生から電話がかかってきて、
いっぱいいっぱい怒られていた年少時代。

中々気の合うお友だちができず、
ひとりで遊んでいることが多かったり、
年長のお友だちと悪さをして先生を泣かせてしまった年中時代。

ふざけてはしゃぎすぎて女子に怒られたけど、
発表会の主役ができたり、ハンターごっこにあけくれ、
人は人、自分は自分ということをすこうし学んだ年長時代。

お友達1

お友達2


先生方にはいっぱい誉めてもらい
悪いことをした時には厳しく叱ってもらい、
とってもとってもお世話になりました。
親子共々、ずーっと付き合っていきたいと思えるお友だちにも巡り逢え
この幼稚園で過ごすことができて本当によかった。
この3年間で得た貴重な時間や体験を生かして、
親子で成長していきたいと思います。

卒園式
カテゴリ: イベント
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

結婚記念日だったけどね。。。

2012.02.26/Sun/23:45:03

オジョリ

2月26日(日)はれ。
毎年結婚記念日は、ワタシの行きたいところに
遊びに連れて行ってもらうんですけど、
今年はケイのためのお出かけです。

ケイはスイミングを習っているのですが、
現在クロールでつまずいていて、
進級テストに中々合格できないでいるのです。
本人もくじけてきてしまって、テンションがあがらないようなので
タロヲさんと特訓することにしたのです。

最初に行った大蔵運動公園の室内プールが休館だったため、
近くの玉川中学校の解放プールに行きました。
元々ワタシは入らないで、ビデオ撮りをする予定だったのですが、
中学校のプールだと見る場所もないので、
近くのファミレスで待っていました。
特訓の成果はさほどなかったようですが(笑)
いつもと違うところで泳ぐのも、気分転換になっていいですよね。

夜ごはんだけはちょっといつもと違うものにしようと
韓国料理の吾照里(オジョリ)に行きました。
数年ぶりに来て、活きダコを楽しみにしていたのですが、
残念ながらありませんでした。
今みたいな韓流ブームが始まる前からあるお店で、
結婚する前からふたりで時々行ってましたが、
コースメニューがあったりして、以前よりファミリー的に
なったような気がします。
K-POPや韓流ドラマにまったく興味はありませんが、
韓国料理だけは大好きだなぁ、やっぱり。

ちなみにTOP画像は吾照里の店内を撮ったものを、
スマホの『Pixlr-o-matic』というトイカメラアプリで加工しました。
色を落として光の装飾をつけたんですが、
ちょっとかっこいい感じになると思いません??
カテゴリ: イベント
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

幼稚園最後の作品展

2012.02.04/Sat/22:29:10

2012作品展

2月4日(土)はれ。
ひとつ、またひとつと。。。
幼稚園の行事が終わっていき、
寂しい気持ちでいっぱいです。
そしてまた、これが最後の行事、作品展がありました。

まずは個人製作の【キーホルダー】
牛乳パックに割り箸をつけて、昔のリリアンのように編みます。

牛乳パックのリリアン

編んだものの中に綿を入れ、フェルトを貼って、
世界にひとつだけのキーホルダーのできあがり!!
目鼻をつけて顔にしている作品が多い中、ケイのは???
ヨーヨーをイメージしたそうです。

キーホルダー



大きい【かるた】
くじびきでひいたひらがなに、自分で文章を考え
その文章に合う絵を描いたそうです。
けいはナヲミの【な】!!
だけど・・・

かるた

【なすわ おいしい たべもの】

またしても黒を使っているので、
精神状態がよろしくないのかとやや心配になったのですが、
フライパンだそうです。
よーく目をこらせば、左上にほっそーーーい柄がありました。
なすはふっくらとして、とてもおいしそうに描けたね♪

3くみのカルタ

こうして見ると、字が大きな子、小さな子、
くっきり色を塗る子、淡ーく塗る子。
それぞれの性格や個性があらわれているようです。


グループ製作【デカルコマニー】
紙に絵の具を塗り、それを二つに折って写しとったもの。
ケイのグループは"カメさん"です。
迫力あるねボディにやけにやさしいにっこり笑顔(笑)

デカルコマニー



クラスごとの共同製作【みんなともだち】
みんなともだちという歌の歌詞に合わせて
各クラスごとに製作したそうです。 歌詞もみんなで書きました。


 みんなともだち ずっとずっとともだち
 がっこういっても ずっとともだち
 "みんないっしょに うたをうたった"

1くみピアノ


 みんないっしょに えをかいた
 "みんないっしょに おさんぽをした"

5くみ遊具


 みんなともだち ずっとともだち
 "みんないっしょに プールであそんだ"

2くみプール


 "みんないっしょに ロボットをつくった"
 みんないっしょに かけっこをした
 みんないっしょに おおきくなった

3くみロボット


 "がっこういっても ずっとともだち"
 みんなともだち ずっとともだち
 おとなになっても ずっとともだち

4くみ小学校


タロヲさんはここに入った瞬間、
涙が出そうになったそうです。

ヤクルトの容器と粘土で、自分たちの姿も作りました。
制服のクラスの子、体操着の子、遊び着の子・・・
クラスによって洋服が違います。
ケイの人形ははロボットのクラス、
ペットボトルの上、高いところにいました。

高い場所のケイ人形

先生に聞いたところ、
「高いところに登りそうな子は誰かなぁ~と考えたら、
ケイちゃんしかいない!!と思って(笑)」
とのことでした。
光栄です。

こうして卒園式を残して、
幼稚園生活最後のイベントが終わりました。
子供たちの成長を感じさせてくれ、
この準備を、毎年ていねいにしてくれる先生たちに
本当に感謝です。
学校に行ってもこの気持ち、ワタシも忘れません。
カテゴリ: イベント
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

節分と餃子

2012.02.03/Fri/00:08:45

節分

2月3日(金)はれ。
節分でしたね。
わが家では恵方巻きを買ってきて、
北北西に向かって、3人で無言でもくもくと
願いをこめながら食べました♪

午後に豆を買いに行ったのですが、
落花生を置いてあるお店が多くて、
豆がなくなっちゃったから代わりに
落花生を置いてあるのかなぁと思っていたのですが、
今は落花生をまく家が多いんだそうです。
後片付けがラクというのが理由だそうです(笑)
うちは人間掃除機ばりに拾いに拾って食べるので、
家の中はもちろん、庭にも玄関からも、大声を出して巻きました。

ワタシは恵方巻きは、毎年買ってしまいます。
のり巻きを作っていたら、
他のおかずを作る気力がなくなってしまうからなんですけど、
その代わりに久しぶりに餃子をちまちま作りました、60個。

餃子焼く前


ワンタンは必ずと言っていいほど具を余らせてしまうんですが、
餃子はいつもぴったり包めるんです!!
(最後の2~3個は強引な形になりますが・・・)
しかしながら焼きがうまくいったためしがなくて、
いつも今ひとつの見た目なんです。
ところが今日は会心の焼きあがりっ!!
自分でもびっくりしました!!

餃子焼いた後

自信満々でテーブルに出したのですが、
15cmくらいの恵方巻きをすでに食べてしまったので、
お腹が膨れてしまい、以前20個食べてくれてたケイが
10個くらいでごちそうさま。がっくし。

まぁでも楽しい節分を過ごせました。
カテゴリ: イベント
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

