07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ランドセル置き場

2012.05.16/Wed/22:52:02

ランドセル置き場

5月16日(水)はれ。
ケイが小学校に行くようになったけど、
学習机も棚も用意していなかったわが家。
机は当分用意する予定はないのだけれど、やはり棚は必要。
いろいろ探してみたけど、ピーンと来るものがなく。。。
タロヲ&ケイ部屋(ガラクタ部屋)に置いてあった棚を
とりあえず持って来て、ケイの小学校道具棚にしました。

リビングと調和をとりたかったので
籠とか写真とかおいちゃったりして・・・。
今は道具も少ないし、ケイも乱暴にしないので
このままでも大丈夫かな。
1年後はどうだかわからないけど、まぁまぁ知恵を振り絞っていきますよっ♪

余談ですが、ここのところすっかりブログを休んでます。
スマホにしてからパソコンにむかう時間がグッと減りました。
わが家の近況としましては、
タロヲさんは仕事が忙しく、週末も仕事が多し。
ケイと一緒に朝ごはんを食べてから出かけるようになったのがGood!!
ケイは小学校では運動会の練習に忙しく、
わくわくという学童保育に毎日5時までいて、
汗びっしょりで帰ってきます。
ワタシは早起きに奮闘し、小学校の図書ボランティアを週1でやっています。
ESSEwebの方を卒業したので、今年はゆるゆるとブログしていこうかな(笑)


カテゴリ: 収納
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

見直し!!布団の収納

2011.12.21/Wed/11:29:54

収納の見直し

12月21日(水)はれ。
幼稚園が冬休みに入りました。
少しでもヒマなそぶりを見せると、遊び相手にさせられるので
掃除に力を入れ、プチ断捨離&収納の見直しをしています。
以前から懸念していたのが、来客用の布団の収納。
うちはこのマンションを購入した時に、
リフォームをして、リビングと洋室の間に収納ルームを作りました。
来客用のお蒲団もここにしまっているのですが、
どうにもこうにもごちゃごちゃです。

布団の収納before

この上からカバーをかけて隠していたのですが、
実はワタシ、カバーをかける収納というのがあまり好きではありません。
なので、何とかならないものかといろいろ考えていたのですが、
IKEAのナイロンの収納ケースを使うことにしました。
ナイロンの割にはフレームがキチッとしているので、
重ねておいても大丈夫そうです。

イケアの収納ケース

こうして圧縮したお蒲団や枕、ブランケットやかさばるものなどなど
それぞれ入れてみたところ・・・
念願のすっきり収納になりました-----っ♪♪♪

布団の収納after


ひとつ失敗だったのは、敷布団が入らなかったこと(ーー;)
仕方がないので圧縮にかけて、
ケースの後ろに立てて置くことにしました。
(↑黒ケースの後ろに見えているストライプです)
まあまあこれくらいならよしとしましょう。

手前側の収納道具の位置も変えて、
このような収納コーナーだったのが・・・

収納コーナーbefore


すっきりしただけでなく全体的に余裕ができました。
(写真がボケてしまいました・・・)

収納コーナーafter


ひとつ解決すると次への励みになりますね。
この年末、まだまだ頑張って収納を見直して行きます!!
カテゴリ: 収納
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

薬だってかわいく置きたい

2011.05.26/Thu/23:21:14

薬

5月26日(木)はれのちくもり。
ケイは少うし喘息があります。
たまーにヒューヒュー言うくらいなんですが、
今年はそのヒューヒューが長引いてまして、
お医者さんから「梅雨明けまで薬を飲んでいた方がいい」
と言われ、朝晩、錠剤の薬を飲んでます。

この薬って、意外と置く場所に困ってしまう。
袋のまま置いておくのもなんだかだし、
どこかにしまうと忘れてしまうし・・・。
それで今回は錠剤だったので、
1個ずつ切って、小さい100円グラスにいれて置いてみました。

マスキングテープ

上からマスキングテープを貼って、
"Morning""Might"と書いてみました。
もちろんケイは英語は読めないので、
おひさまとお月さまの絵で覚えてもらってます。

カウンターに置いといても違和感なく、
子供でも忘れずに自分で取りにいけます。
もともと薬が得意な息子ですが、
さらに喜んで飲んでいるので、こういうひと工夫も
意外と大切なんだと今回発見しました~。

カウンターに置いて
カテゴリ: 収納
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

廊下クローゼットの収納-続き-

2011.03.31/Thu/23:44:07

廊下クローゼット下段

3月31日(木)くもり。
以前、廊下のクローゼットをDIYして
少しづつ収納の方も整えていってます。
地震前なんですが、棚下段の方を整理してみました。

使ったのはダイソーの白いケース。
25cm×12cm×10.5cmくらいの大きさなんですが、
細々したものをしまうのにちょうどいいんです。
ポケットティッシュ、普段ちょっとした時に使う工具、
電球、シャボン玉や水ふうせん、キャンドル類
・・・をしまって並べてみました。
フタもついているので、中がごちゃごちゃでもOKです♪

ケースの中

同じ形・色で統一すると、中はごちゃごちゃでも
開けた時すっきり見えていいですね。
それぞれしまっているものをラベルでわかるようにしたのですが、
1番右側のケースにはあえて何もいれてません。
後で入れたいものが出てくるかもしれないので、
それまで空のままで待機です。
棚の奥行きに対してケースの長さが短いので、
ケースの奥には、クリスマスの飾りが
ちょうどしまうことができました♪

下段の収納 

下段の奥

地震が起きてから、こういったクローゼットの中、
何がどこにあるか、一目瞭然にわかるように整理しておくのも
大切なことだなぁと思うようになりました。
あとは棚の上段。
中途半端な大きさのものが残っているので、
それをどう収納していくか課題でっす。
カテゴリ: 収納
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

洗面所の収納~真ん中の扉~

2011.02.23/Wed/23:45:17

洗面所真ん中の扉

2月23日(水)はれ。
そういえば・・・。
以前洗面所の左右の扉の中の収納をご紹介したのですが、
真ん中の扉の中をまだ書いていなかったということを、
先日、友だちの会話で思い出したので、
ご紹介したいと思います。


1段目
★1番上・・・
たまにしか使わないもの。
左から、デンタルフロスのストック。
ホワイトクレイという、ケイのあせも防止に使っていたパウダー。
中に小さなアロマオイルなんか入れてあるかご。
フェイクのグリーンで飾り物風にしてみましたが・・・。


2段目
★2番目・・・
左から、コンタクト洗浄液(ラベルははがしています)。
容器をつめかえたシーブリーズ。
ワタシの愛用の香水。
タロヲさんが勝負(!?)の時に使うボディスプレー 。
タロヲさん用のヘアーワックス。


3段目
★3番目・・・
スティックタイプの制汗剤 。
容器を詰め替えたオロナイン。
容器を詰め替えたワタシが使うヘアーワックス。
容器を詰め替えたケイの皮膚科でもらった塗り薬 。
同じくケイの塗り薬やワタシの目薬など、こまごました薬を入れたコップ。


4段目
★1番下・・・
歯磨き粉・歯ブラシ・洗顔石鹸。
3人、歯ブラシはバラバラです。
ちなみに、ケイの歯ブラシは今、グアム土産の
歯ブラシホルダーに入れてます。
恐竜がかわいい♪

恐竜歯ブラシホルダー


ワタシが工夫している点としては、
色を極力統一するため、詰め替えられるものは
すべて白い容器に詰め替えていること、
ラベルのはがせるものははがしていることです。
白い容器は、手作りコスメや手作り化粧品をあつかっている
ネットショップで購入してます。

また歯ブラシを入れている容器は、
100円SHOPのつまようじ入れです。
フタを外して、つまようじを入れる容器に、
ひとりずつ歯ブラシを入れてます。

歯ブラシ入れ


こんな感じのフタがついたつまようじ入れです。
つまようじ入れ


コップがありませんねっ!!
と気づいてくれた方はいらっしゃるでしょうか(笑)
キッチンにいっぱい置いてあるピクニック用コップを
必要な時に取り出し使っています。
(3番目に入っているコップと同じものです)
使い終われば洗ってまたしまいます。
洗面所とキッチンはつながっているので、手間はかかりません。
なんとなく、置きっぱなしも扉の中にしまうのもイヤだったので、
こんな使い方になりました。

こんな感じで洗面台の上扉の方の収納は整ったのですが、
あとは引き出し・下の扉部分も少々整えて行きたいです。
整ったらまたブログに載せてみたいと思いまーす♪


★右扉の中の収納
http://fraishome.blog37.fc2.com/blog-entry-41.html

★左扉の中の収納
http://fraishome.blog37.fc2.com/blog-entry-48.html

カテゴリ: 収納
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

