09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カテゴリ

nawomi diary++

子育てやお出かけ・インテリア・収納・・・いろいろ書いてます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

玄関を彩る君子蘭

2011.05.24/Tue/23:12:12

君子蘭

5月24日(火)あめのちはれ。
わが家のインテリアのこだわりとして、
どの部屋にもひとつグリーンを置くことです。
あまり雑貨とかセンスよく飾ることができないので、
殺風景になりがちな部屋の雰囲気を脱するべくの策なのですが・・・。

玄関の外側も家の一部分なので、やはりグリーンは必須。
気分新たに先月、新しいグリーンを購入しました。
それが↑TOP画像の君子蘭(くんしらん)です。
わが家の玄関は北側のうえ、前にもマンションの棟があるため、
日当たりはよくありません。
なので、半日陰でも育ってくれる君子蘭はぴったりだったのです。

葉ぶりの感じが気に入ったので購入したのですが、
なんと花まで咲いてくれました♪
蘭という名前がついていますが、ラン科ではなくヒガンバナ科だそうです。
オレンジの花が熱帯ぽくて気に入ってます。

玄関は、訪れた人が1番最初に目にいれるインテリア。
部屋だけでなく、こういうところにもセンスを発揮できる人に
なりたいものですなぁ。。。

君子蘭全体
カテゴリ: インテリア
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ひまだったので・・・。

2011.02.10/Thu/21:51:44

雪の結晶

2月10日(木)はれ。
ひきこもり生活4日目。
毎日毎日ケイとふたり、
ひまだったので。。。
飾りました。

プリメリアの絵画。
絵画

バリ島の画家さんが書いたものだそうです。
去年、下の白い絵を注文して、
とても気にいったので再注文。
すでに完売だったのですが、
ちょうどバリに買い付けに行っていたショップの方が
ワタシの要望メールを見て、再オーダーしてくれました。
念を押すショップの方に対して、
「自分が書いたものだから覚えてる」と
少々憤慨されてた画家さんらしいですが、
やはらい若干ビミョーに違いますよね。
バリニーズのアバウトさ、見習いたいくらい好きなので、
絵画も気にせず飾ります。


ひまだったので。。。
飾りました。

アジアン風オブジェ!?
オブジェ

去年実家の近くのショッピングモールに入っている
アジアン系雑貨のお店の閉店セールで買ったのですが、
洗面所に飾ってみました。
もうひとつあるのですが、どこに飾りましょ。


ひまだったので。。。
作りました。

マカロン。
マカロン

 
MUJIのキットで作ったので、
初心者のワタシでも迷うことなく作れましたが、
やはりツノがたってしまい、生地の加減が難しいです。
大きさもバラバラ。
まだキャラメル味も残っているので、
再度チャレンジしてみます。

ケイは折り紙で、雪の結晶作りに励んでいます。
TOP画像のものが1番のお気に入りだそうです。
カテゴリ: インテリア
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寝室のオアシスコーナー

2010.12.14/Tue/16:58:46

オアシスコーナー

12月14日(火)雨のちくもり。
わが夫婦の共通の日課と言えば、
夜寝る前の読書です。
おそらく活字中毒なんでしょうね、ふたりとも。
ワタシなぞは若い時から本を読まないと眠れません。

煌々と灯りを照らすのではなく、
小さな暗めの灯りで本を読みます。
そうすると心が落ち着き睡眠モードにすうっと入っていくのです。
(ちなみに今は伊坂幸太郎が愛読書です)

だからベッドの真ん中に灯りを点けているのですが、
年をとって目がやられてきたのか、
「この灯りだけでは暗い」とタロヲさんが言い出しまして・・・。
タロヲさん側のベッドサイドにスタンドを置きました。

スタンドだけではつまらないなので、
フェイクグリーンやポスターなんかを飾って 
ワタシのオアシスコーナー出来上がりです。
(ちなみにライトもフェイクグリーンもIKEAで購入)

寝室

どの部屋にもグリーンを置きたいというのが、
ワタシの願望なので、フェイクでも大きめのグリーンが
部屋にあるというのは、寝る前の読書と同じくらい 落ち着きます。
寝室は北向きで、向かいに建物があるため、
昼間でもヒジョーに暗いです。
なので、灯りを点けた時に魅力的な部屋になるのを目指して、
ライト使いなどを考えていこうかな。
 

+このプルメリアの絵もオアシスに一役買っています+
プルメリアの絵
カテゴリ: インテリア
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

今年のクリスマスツリー

2010.12.01/Wed/20:36:34

クリスマスツリー

12月1日(水)はれ。
11月の慌ただしいイベントが終わり、
ようやくクリスマスの支度を始めました。

今年はソファの位置を変えたことで、
ツリーを置くと、部屋がせまくなってしまうので、
思い切って外に出してみました。

わが家のツリーはイルミネーションタイプだし
雨が吹きこむ場所でもないので中々よい感じになりました。
実は庭にもみの木があるのですが、
下の方が枯れてきてしまい、何だか淋しげなので、
ちょうどよかったのかもしれません。

ちなみにケイが今年、サンタさんにお願いするプレゼントは
仮面ライダーオーズのベルトだそうです・・・。
ワタシは何を頼もうかな・・・。
カテゴリ: インテリア
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

夏のインテリアに

2010.06.30/Wed/17:19:03

夏のリビング

6月30日(水)雨のちはれ。
毎日ムシムシ・ジメジメと亜熱帯な気候が続きます。
外に出るのも腰が重くなり、家で過ごす時間が長くなります。
それでちょっと家具の位置を替えて、気分を変えてみました。 

しおれてきた(涙)オーガスターはリビングの入口に。
リビングに入る時、葉っぱが見えるのがいいんです(↑)。
壁につけていたソファを離して、テレビと対面にしました。 
ソファ、あえて斜めに置いています。
そうすると、なんとなくお店のディスプレイっぽい感じが
するんです。はい、ワタシの自己満足です。


斜めに置いたソファ 

ソファの位置


更に、先日久々に、お友だちと自由が丘のナチュキチに行って、
仕入れてきた貝殻も飾ってみました。

貝殻

普通に置いたら、バラバラした感じになってしまうので、
小さすぎて普段では使えない、ガラスの茶器に入れてみました。
今までこの木のトレーには、
ケイが拾ってきた松ぼっくりを置いていたので、
一気に夏のインテリアに変身した気がします。

今度は海で拾った本当の貝殻を置こうねと、ケイと密かに計画中。
ムシムシ・ジメジメに負けず、視覚で快適に過ごせるよう
この夏も頑張ってみますよ~、ワタシ。
カテゴリ: インテリア
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

